img813
img814

ネイルコース:インタビュー

Q 入学時にネイルコースを選んだ理由は?

A ネイルが好きで検定を取得したかったから。

Q ネイル検定をとった時の感想は?

A 本番、緊張して練習通りにできなかったから、その分、合格と聞いた時はうれしかったです。

Q ネイル検定を受検しようと思ったきっかけは?

A 高校を卒業したら美容専門学校に進むつもりだったので、その時に持っていると有利だと思ったからです。

Q 自分でもネイルをやったりするの?

A マニキュアもジェルネイルもどっちもやります。
 マニキュアの場合だと、だいたい1週間に1回のペースで考えて、していない時はほとんどないです。

Q ネイルの授業はどんなことをしているのですか?

A 初めのころは、ケアからカラーリングなど基礎になることをしてから、色々なアートをしたりチップを作ったりします。ジェルネイルの授業では、先生が流行りのアートのやり方を分かりやすく教えてくれたり、毎回自分が やりたいデザインを決めて、それを自分の爪にやっています。

Q どんなネイルが好きですか?

A 流行を取り入れた、かわいいネイルが好きです。

Q ネイルの授業で一番思い出に残っていることは?

A 1回1回の授業が本当に楽しかったので、決められないですが、クリスマスネイルをした時に、10本全部の爪にアートや、ストーンを付けたりしたので集中しすぎてとても疲れてしまったことが印象に残っています。

Q ほかのひとにネイルをしたいと思いますか?

A 自分の技術はまだまだだけど、機会があればやりたいと思う。

Q ネイルの授業で一番楽しいことは?

A 今まで知らなかったことが1つ1つ知識になっていくことが楽しいです。

Q ネイルで一番大変なのは?

A 私はデザインを決めるのと絵を描くことが苦手なので、いつもアートの時は苦労してます。

Q ネイルに関して、今後どうしていきたいか?

A 専門学校に進学して、更に上の級をとって将来はネイルに関わる仕事ができればいいなと思っていいます。

Q ネイルをしている時はどんなことを考えている?

A 手を動かすことに集中しているので無心でやってます(笑)

Q ネイルを誰かにやってあげたりしているか?

A 時々、妹にやってあげたりしています。

Q 葵秋祭の時に子供たちに初めてネイルをした感想は?

A 爪が小さくてやりづらかったけど、笑顔で帰ってもらえたので良かったです。

Q ネイルで初めてお金をもらった時、どんな気持ちだった?

A 自分の技術はまだまだだし、金額に見合った施術ができなかったと思うので少し気が引けたし、満足してもらえたか不安でした。

Q 葵秋祭(文化祭)で人に子供たちにネイルをした時に一番大変だったことは?

A 初めて人に施術をしたので緊張したし楽しんでもらえるように会話を続けたりするのが大変でした。

Q 子供たちにネイルをした時に一番楽しかった・嬉しかったことは?

A 小さい子とふれ合う機会がめったにないので純粋に楽しかったし、できあがったネイルを見てニコニコしてくれたので嬉しかったです。

Q ネイルをしている時はどんな気持ちでやっているのか?

A とにかく、かわいく、キレイに、見ているだけでハッピーになるようなネイルにしたいと思ってやっています。

Q 初めてネイルをしたのはいつごろ?

A 多分、初めてしたのは保育園の時だったと思います。本格的にやり始めたのは中学2年生の頃でした。

Q ネイルに対して本格的に興味を持ったのはいつごろから?

A 中学2年生の時、雑誌のモデルさんがやっているネイルを真似していくうちにどんどん好きになって興味を持ち始めました。

Q 葵での高卒生活に対して一言お願いします

A 自分のペースでレポートを進めることができるので、とても通いやすかったです。

Q ネイルコースを考えている人たちへ一言

A 高校生のうちから資格を取得できる機会はめったにないし、卒業する頃には確実に腕が上がってると思います! 将来、ネイリストになりたい人や、趣味でネイルを極めたい人など…先生も優しく楽しいので、ぜひネイルコー スに来て下さい★