img782 img783

就職希望:インタビュー

― 高校を辞めてから入学するまでなにをしていたの?

A はじめはアルバイトをしていました。その後自動車の運転免許をとったことがきっかけで、その会社に正社員で登用していただけました。入学するまでそこで働いていました。

― 高卒をとろうと思ったきっかけは?

A 仕事自体はとても充実したものでした。ですが、毎日の中で、将来に対してぼんやりと考えることが多くなりました。また、そのころから転職についても考え始めました。それらのことが高卒を取ろうと思ったきっかけです。

― 葵に入学を決めた理由は?

A ブランクもあったせいか学習面で、一人で勉強する事に不安を感じていました。ですが、葵学園ではいつでも講師にサポートしてもらえるということで、そこに魅力を感じました。

― 入学する前に一番気がかりだったことは?

A 仕事を退職することで収入がなくなることやキャリアが途切れることに対する不安がありました。それとやはり学習からしばらく遠ざかっていため学習面でブランクがあることが心配でした。

― 入学する前の葵のイメージってどんなだった?

A 漠然としたイメージですが“ゆったり”というイメージです。それはいまでもいい意味で変わっていないです。

― 葵での友人関係はどんな?

A 私は普段から友人と深くつきあうというより、はたから見ると浅いお付き合いをするタイプです。それでも葵学園では変に浮いたりすることはありませんでした。それは、とても心地良かったです。

― 今、自分自身でここが変わったなと思うところは?

A 将来について具体的に考えるようになったことです。おおまかな人生設計ができたことで、今やるべきことをきちんと考えられるようになったと思います。

― 葵秋祭での思い出は?

A 思い出とは違うかもしれませんが、あとからこうすればよかったという反省点がたくさん出てきました。本番当日はやってみないとわからないことだらけした。その中で、多くの改善点を見つけられたので、次回に活かしたいと思います。

― 今、目標はある?

A 北海道に住み、北海道での生活を満喫したいです!

― その目標に対してどういうことをしている?またはどう進めている?

A 具体的な行動は卒業するまでは難しいと思います。ですが、就職に向けて資格取得などの勉強をしており、今自分にできることを精いっぱいやっています。

― 卒業後の予定は?

A 進学よりは就職希望です。職種は未定ですが、できればカレンダー通りにお休みがいただける会社に就職したいです。

― 入学を考えている社会人の方たちへ一言

A ゆったりとした時間が流れる中で少し立ち止まって人生を見直したいって方には後悔の少ない学生生活になると思います。